2010年06月13日

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」

そうだ京都、行こう♪第5弾。

観光ガイドブックでおなじみの「あぶり餅」の紹介です。

今宮神社参道には2軒のあぶり餅屋 ↓(右 かざりや vs 左 一和)が参道を挟んで、仁義なき客引き合戦をしています。。。

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」

軒先を通ると期待通り、「あぶり餅いかがどすか~」と双方から声がかかります(ウレシイ♪)
昔はキャバレーの客引きみたいにお店からおばちゃんが出陣してきて少しお下品でしたが、少し落ち着いたようですね。。。

どちらも似たようなお味なのですが、それぞれのこだわりがあるようです。
タレに用いる白みそも、かざりやさんは石野味噌、一和さんは北野味噌(いずれも京都では有名な味噌屋さん)と違いがあるそうです。

今回は混んでいる方の『かざりや』さんに入りました。

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」

店頭では前掛けをしたおばちゃん数名がつきたてのお餅を手でプチプチちぎり、きな粉をまぶしてます。
それを細い青竹の串の先にちょんと差し、炭火で少し焦げ目がつくまであぶって白みそのタレにドボンと浸します。
お庭を眺めながら、お餅のお焦げ香る風に包まれいい気分♪
待つこと10分、焼きたて登場です♪♪

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」

お餅はかなり強気にあぶってあり、香ばしくてオイシイ~♪
白みそタレの上品な甘さが疲れたカラダを癒してくれます。。。
一皿500円を相方と二人でシェア。
おちょぼ口で一口サイズですが13本もありました。

ところで、今宮神社には「重軽石」↓なるオモシロストーンがあります。

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」
そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」

想いを込めてナデナデし、最初持ち上げた時より軽く感じると願いが叶うそうな。。。

アタシの願いは叶いそうにありませんでしたが、
相棒は「カルイカルイ♪」と叶う前から幸せ気分を満喫してました。

そうだ京都、行こう♪ その5「あぶり餅」



同じカテゴリー(京都)の記事画像
京都 『花折』さんの「鯖寿し」
京都 『粟餅所・澤屋』さんの「粟餅」
京都「大覚寺観月の夕べ」
『出町ふたば』さんの「豆餅&栗餅」
「賀茂茄子の田楽」と「柚子味噌」
京都 『ぎをん縄手 とり安』さんの「水炊き」
同じカテゴリー(京都)の記事
 京都 『花折』さんの「鯖寿し」 (2011-09-30 23:59)
 京都 『粟餅所・澤屋』さんの「粟餅」 (2011-09-23 06:46)
 京都「大覚寺観月の夕べ」 (2011-09-18 23:23)
 『出町ふたば』さんの「豆餅&栗餅」 (2011-09-14 22:19)
 「賀茂茄子の田楽」と「柚子味噌」 (2011-07-29 21:03)
 京都 『ぎをん縄手 とり安』さんの「水炊き」 (2011-06-18 00:56)

Posted by pooh-san  at 18:15 │Comments(0)京都

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。